狼と小羊

ある日、小川のそばで小羊が草を食べていた。

そこへ、狼が現れた。

「小羊さん、こんにちは。今日は美味しそうな匂いがするね」と、狼が言った。

小羊は怖くて、震えていたが、「狼さん、どうして私を食べようとしているんですか?」と聞いた。

「あなたが私よりも小さいから。それに、私たちは自然の摂理である捕食と被食の関係だからだよ」と、狼は言った。

小羊は、「それは間違いです。私は小さいけれど、私はあなたに害をなすことはできません。私は無力だし、食べ物にもなれません。だから、私を食べる必要はありません」と言った。

狼は、「それはいい言い訳だね。でも、私が空腹で、あなたは美味しそうだから、私はあなたを食べることにするよ」と言った。

小羊は、「あなたは私を食べる前に、私に法廷にかけて訴える権利を与えてください。私は自分が罪を犯していないことを証明できます」と言った。

狼は、「そんなことをする必要はない。私があなたを食べることに決めたのだから、結論はすでに出た」と言った。

小羊は、最後の望みをかけて、「もし、私があなたの子供だったら、あなたは私を食べることができますか?」と聞いた。

狼は、「そんなことを言われても困るよ」と答えた。

小羊は、「それは、私が無実なのに、あなたが私を食べたいという欲望を持っているからでしょう。あなたは悪い狼です」と言った。

狼は怒って、「あなたは自分が死ぬ前に、最後の一言を言わなければならないと思っているかもしれないが、私はあなたを食べることに決めたんだ」と言った。

そして、狼は小羊を襲って、食べてしまった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です