悔いのない人生

私は、ある日自分が死ぬ直前に、自分に言い聞かせるように以下のことを書き留めた。

「人生を振り返るとき、後悔することがあっても、悔いを残すことはないように生きよう。自分のやりたいことをやって、大切な人たちと過ごす時間を大切にしよう。たとえ失敗しても、挑戦を諦めないで、また前を向いて歩いていこう。そして、自分が死んだとき、愛する人や友人たちに残した思い出が、自分の生きた証となるように。」

私は、この言葉を心に刻んで生きてきた。たくさん失敗もしたけれど、自分が本当にやりたいことを見つけ、その夢に向かって努力し続けた。そして、大切な人たちとの時間を大切にし、彼らに感謝の気持ちを忘れなかった。

ある日、私は病気と宣告された。もう長くは生きられないと言われた。私はこの言葉を聞いても、悔いはなかった。

私は、自分が本当にやりたかったことをやり、大切な人たちと過ごした時間を大切にした。そして、彼らとの思い出が私の心に永遠に残ることを知っていたからだ。

もしも私が今、死ぬことになったとしても、悔いはない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です